カラダ×ココロもっと笑顔に!

menu

【UK MOVE】ヨガインストラクター青貝 夕子

子どもの適応能力

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

この春、幼稚園や小学校に入学したお子様を持つ保護者様も多いと思います。

photo:03



先ずは、ご入園・ご入学おめでとうございます。
そして、そんな子ども達がちゃんと外の世界でやれるだろうか?
と心配な保護者様もお声もチラホラお聞きします。
そのお気持ち、とっても解ります。
というのも・・・
大学卒業後にすぐ子どもの教室に携わっていた私は、
自分がずっと担当していた生徒が進級してクラスが上がったり、
4月の異動や担当変更があったりした時。
『入会してから、ずっと指導していた◯◯君。クラス変わって大丈夫かな?』
『△△ちゃん、男の先生とうまく馴染めるかな?』
↑当時の男の先生ごめんなさい(笑)
と、すごーく心配していました。
もちろん、引継ぎをしたり、保護者や生徒自身にも説明して理解はしてもらえてました。
私よりベテラン指導者はたくさんいました。
それでも1番、心配してたのは私だったと思いますσ(^_^;)
そんな時、上司から教えて頂いた言葉は、
『大人が心配してるより、子どもは適応能力がある。』
というコトでした。
実際、その通りでした。
『やだー!』と泣く生徒
不安そうな表情の生徒もいます。
しかしながら、早い子は5分後にはニコニコと楽しそうにレッスンを受けているのです(笑)

photo:04



余計な心配だったのね(ー ー;)というコトです。
環境の変化に馴染むのに、時間がかかるお子様もいますが、
そんなコトも全てお子様が成長する為の経験だと思っています。
大人が思ってるより、
子どもは適応能力がある
大人が思ってるより、
子どもって強い
だからこそ、周りの大人は子どもを信じてあげるコトが大切です。
そして、困った時は一緒に悩んだり、考えたりしてあげるだけで十分なんですよね。

photo:07



よく昔の偉人の言葉、とかニーチェの言葉とか学ぶことは多く有りますが
実はピカピカ新鮮な脳を持ってる子どもから学ぶコトが多いと思ってる青貝です。

photo:06



一緒に色んなコトにチャレンジしていこう!
全てはトライANDエラーの連続!
それがあるから成功がある。
カラダもアタマもたくさん使って運動をする楽しさを伝えていきたいと思います。
カラダ×ココロもっと笑顔に!
フィットネスインストラクター
☆青貝 ゆうこ☆
iPhoneからの投稿

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

オフィスでヨガ

写真で解説!ヨガのポーズ集

“写真で解説!ヨガのポーズ集”