カラダ×ココロもっと笑顔に!

menu

UK MOVE

大阪リーンスタートアップ勉強会へ行ってきました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

6月2日、大阪リーンスタートアップ勉強会へ行ってきました

photo:03



以前から、
IT勉強会カレンダー

を見てて、ずっと気になってた勉強会の一つ。
でも、あまり調べず(笑)
『あれ?これってプログラマー向け?』
『参考図書、持参なのかな?』
と会場に着いてから気付く(笑)
主催者に始めに確認して
『大丈夫ですよ~』
と言って頂き安心(^◇^;)
内容は、
書籍「Running Lean――実践リーンスタートアップ
にのっとって
実践しようというものでした。
『休日に子どもを遊びに連れて行くイベントがすぐわかるサービス』
が欲しいというアーリーアダプターの要望を聞き、
ビジネスモデルキャンパスに落とし込んだり、
ペーパープロトをかいたり・・・
というのが前回までの流れで、
今回は街でインタビューするのと、アプリのモックを作るという内容でした。

モックはエンジニアさんに任せて、他の参加者は・・・

いざ!
大阪の町へ!!インタビューに!!

photo:02



と思ったが、平日の夜・・・
なかなかアーリーアダプターになりそうな人を見分けるのが難しい。
特に今回作ってるアプリは、
子どもを連れて行く場所を探してるパパ向けである。
インタビュー最後の方に
『アンパンマンやミッフィーのグッズが売ってる三番街まで行けば良かった!』
と気付く(笑)時既に遅し・・・
今回、学んだことは
『インタビューする環境が大事』
という事(^◇^;)
今までのインタビューは、アンケートツールに頼ってSNS配信したり、
ある程度、絞って電話インタビューしたりだったので、
先ず、調査してからインタビューするというのを、すっかり忘れていた(>_<)
やはり、こういう勉強会は継続して行くべきですね(^-^)/
主催者さんから、オススメ図書も教えて頂きました_φ(・_・

photo:01



次回は、実際にデザイナーさんも踏まえたアプリ作りと、マネタイズの部分をやるそうです。
また参加したいなと思いました(*^^*)
☆青貝 ゆうこ☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

\メディア多数掲載/オフィスでヨガ

YouTubeで好評配信中!

動画・写真で解説!ヨガのポーズ

簡単オフィスでストレッチ

〜健康経営アドバイザー監修〜