カラダ×ココロもっと笑顔に!

menu

UK MOVE

女性起業家イベントStartupWeekendOsaka Women開催レポート②

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

女性起業家イベントStartupWeekendOsaka Women
開催レポート②です♬
(この記事はStartupWeekendOsaka Womenのオフィシャル記事ではなく、
青貝夕子個人の記事となります。)

③私でもできる??
運営していて浮き彫りとなった問題。
それは
参加者の自信の無さ
東京はスタートアップ文化が根付いていて
ハッカソンはもちろんですが、スタートアップ系のイベントはすぐに満員御礼
SW TOKYO Women
は、100名の定員をはるかに上回る参加者だったという。
しかしながらSWOw
は情報をOPENすると、申し込みより
「わたしでも出来ますか?」
「不安なんですけど・・・」

という質問や意見が多かった。
それに関しては各個人に私なりに
熱を入れたレスポンスをお送りしました。
ここで、直面したのは、
女性が起業しようとした時に
反対された経験がある方が多いのではないかという事。
そんな現実に直面したからこそ、開催する意義をますます感じました。
そしてこれは継続的に開催する意味があると
準備段階から確信を抱いていました。
そこで、泥臭いお願い作戦を(笑)も実行した。
お願い作戦とは・・・?
image
周りのスタートアップ界隈もしくは近しい人に
「女性起業家向けイベントやります!
もし周りに起業に興味があるけど、
踏み出せない人・自信がなさそうな人がいたら背中を押してあげて!」
というメッセージを送りまくるという
遠回りだけど単純な作戦
これは集客はもちろんですが、
参加ターゲットである女性だけでなく、
周りの方の意識改革も必要なんだろう
と思ったからです。
なので、この記事を読んでいる方も
まわりに起業に興味がる方の意見をどうぞ否定しないでください。
大切なのは、否定よりも情報です。
④メディア戦略
先に書いたように、自信がない方そして情報を取得できていない方も多くいたことから
各メディアさんに取り上げて頂いたことは本当に社会的意義があり
集客面でも、ありがたいことでした!!
先ずは
2014年6月26日
日経新聞 掲載
2014年6月27日
毎日新聞 掲載

image
この時点でかなり質問と参加申し込みがどっと増えました。
2014年7月4日
THE PAGE 掲載
Yahoo!ニュース 掲載
2014年7月5日
gunosy 掲載


THE PAGEさんを皮切りに念願のwebニュースに掲載!
Yahoo!ニュースそして巷でいうgunosyバブル(笑)を人生初経験いたしました。
まさか主宰イベントがここまで取り上げられたのは初めてでしたが
参加者の31%の方が、上記のメディアを通じてイベント情報を得て参加してくださいました。
そして関西のローカルTV
J:COMさんから当日取材もして頂きました!

放送を見た人が少しでも
「起業を諦めてたけど、やってみたいな。」
「起業って面白そう」

そう感じて頂けると嬉しいです。
女性起業家イベントStartupWeekendOsaka Women開催レポート③へつづく・・・

StartupWeekendOsaka Women
リードオーガナイザー
☆青貝 夕子☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

\メディア多数掲載/オフィスでヨガ

YouTubeで好評配信中!

動画・写真で解説!ヨガのポーズ

簡単オフィスでストレッチ

〜健康経営アドバイザー監修〜