カラダ×ココロもっと笑顔に!

menu

UK MOVE

健康の定義って??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

よく健康は大事だと言いますが
健康を言葉で説明できますか?
WHO(世界保健機関)憲章では、その前文の中で「健康」について、次のように定義しています。
Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.
健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが
満たされた状態にあることをいいます。
(日本WHO協会訳)
上記は、運動指導者系の資格試験や大学の運動処方の試験などでよく出てきていたので
私のようなフィットネス業界の人にはよく知られた言葉ですが
一般の方には、あまり知られていないと思います。
大学の時のスポーツ医学の授業中に
スポーツ医師の先生から聞いた言葉のほうが
私には心に響いています。



健康ってのは
ニコニコしながら
ごはんが食べれることだよ

実際に、大学を卒業して9年も経つけど
未だにこの言葉のインパクトがすごい。
私は仕事柄よく一人で食事をしています。
家族とも生活時間帯が違うし、ほぼ一人で行動してるので、
おひとり様ランチは日常
でもやっぱり、誰かと一緒に
「美味しいね」と言いながら食べる方が美味しいし楽しい
自然とニコニコしてる
(特に気の合う友達と一緒でワインが美味しいとこんな感じwww)

だからゴハンのお誘いは予定が許す限り断らない。
私も予定が空いてたら、よく誘う。
急に予定がぽっかり空いたら
「飲みにいこう!」「ごはんいこう!」
ってすぐに電話やメールする。
(ダメもとで誘ってるから断られても気にしないし、たいてい誰かつかまる♫)
そして今日はゆっくり家でごはんを食べました。
いい年してなんですが、母が作ったごはんが大好きです(マザコンではないw)
今日もニコニコごはんが食べれたことに感謝します

皆様は今日、ニコニコごはんが食べれましたか?
カラダ×ココロもっと笑顔に!
フィットネスインストラクター
☆ゆうこ☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

\メディア多数掲載/オフィスでヨガ

YouTubeで好評配信中!

動画・写真で解説!ヨガのポーズ

簡単オフィスでストレッチ

〜健康経営アドバイザー監修〜