カラダ×ココロもっと笑顔に!

menu

UK MOVE(大阪のヨガインストラクター青貝 夕子)

やってみたい気持ち

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

先日、スポーツクラブであった初中級のエアロのレッスンでの出来事を綴ります。

初中級クラスのエアロビクスでのこと

先ず、クラスの設定は初中級。エアロビクスに慣れてきたり、弾む(ジャンプやジョギング)動作についていける体力が必要なクラスです。そのクラスに
「エアロ初心者なんですが、入って良いですか?」と1人のお客が来られました。

安全面を考慮し、通常なら初心者向けのクラスをすすめるのですが
「前に、初心者のクラスも受けたんです。全然できなくて、でもこのクラス受けたいんです。」
と熱くおっしゃられました。
初心者のクラスのでもできなくて、初中級のクラスを受けるというのは跳び箱で例えると1段を飛べないのに5段に挑戦するようなものです。いつもの私なら、お断りするのですが・・・あまりにもその方の真剣な眼差しと
「このクラスを受けたい!」という気持ちを尊重し「チャレンジに入ってみてください」と伝えました。

クラスに入る前に

ただし次のことをお願いしました。
「しんどくなったら無理に動かない。」
「足に傷みを感じたりしたら、レッスンの途中でも良いから退室し、スタッフに声をかけてください」
「私が10言ったことを10やろうとしなくて大丈夫です。できそうな動きからやってみて下さい。」

もちろん私も、その方の動きがおかしかったり、顔色が悪く危険だと感じたら(勇気がいることだけど)退室を促そう。と心に決めました。

そして
レッスンはとどこおりなく終了。

そのお客様は最後までスタジオで動いておられました。
本人が言うより動けていて、私もみていて安心しました。レッスン中、笑顔もでていたのが何より嬉しかったです。
レッスン後に笑顔を見せてくださったのにも胸がジーンとなり感動しました。

クラブから注意を受ける可能性も

これで、めでたしめでたし〜ではなく!!!!!!
レッスン後、すぐプログラム担当の方へも報告・相談しました。もしかしたら、事故が起こっていたかもしれない事例なだけに、お叱りを受けるかもしれないからです。

「初心者の方がいたのは、解っていたので、我々スタッフもスタジオの外から注視してました。」
「いうほど動けないということも無かったですし、そのお客様がそれだけおっしゃるなら、今後も青貝先生のクラスに入ってもらっても問題ないと思います。」
と言ってくださったのはまた感動しました。普通なら私が注意を受けるかもしれないところですが、スタジオの外からもしっかり見て下さっていたというスタッフさんの心遣い。

加えて
「先生のキューイングが良かったから動けたのかもですね!」というお言葉に、これまた胸が熱くなりました。店舗の方、プログラム担当の方の気配り目配りがあったからこそ、このレッスンが遂行できたのだ、とも思いました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

とはいえ「初心者の人は絶対に参加を遠慮してもらう!」「もし事故があったりしたらどうするの?」「責任問題だよ」など、いろんな考えやご意見もあるかと思います。それは本当にその通ですし、
上記したように、わたしもクラブやお客様のことを考えて参加はお断りする時の方が多いです。今回は稀なケースであったと思っています。

しかしながら
「やっみたい」という気持ちの大切さを、そのお客様に教えてもらった気がします。

やってみたいという気持ち

人はどうしても
「英語を習得したいけど、時間がないし難しいから無理」
「転職したいけど、うまくいかなかったら嫌だかや無理」
「新しいプロジェクトを立ち上げたいけど、リスクがあるから無理」
とか、無理な理由を作るのは簡単です。

でも、やってみなきゃわからないし
やってみなきゃ成功にもつながらない

「やってみたい」という本人の気持ちが、その人自身や周りの人を成長させるのですね

HPO_7479
「◯◯だから私には無理」なんて思わず、色んなことにチャレンジしてこう
「やってみたい気持ち」大切にしていこう
もうすぐスケジュールが変わる10月。今まで入るのを諦めてたプログラムなどがあれば、是非この機会にチャレンジしてみて下さい!

☆青貝 ゆうこ☆

※この記事は、初心者でも上級クラスに入って大丈夫ということを言いたいのではありません。上記したように、危険であれば参加をお断りしたり途中退室をすすめます。今回は稀なケースであったと考えております。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

青貝夕子について

青貝夕子
青貝夕子は大阪を拠点にするヨガインストラクターです。男塾(サーキットトレーニング)の塾長、BAILA BAILA、AER☆STERのトレーナーでもあります。ブログを通じてヨガの効果や運動に関する情報を発信していますのでfacebookページにぜひいいねをしてください。