カラダ×ココロもっと笑顔に!

menu

UK MOVE

San Francisco滞在2日目!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

San Francisco2日目はシリコンバレーツアーです♬

シリコンバレーツアー

お友達と13人と合流してしてバスとガイドさんをチャーターしてのツアー
先ずは

Twitter本社前

IMG_9778

普通に街中に建ってます(笑)
思わずTwitterでつぶやきたくなりますね

続いてYouTube

IMG_9783
中にはオフィスはもちろん撮影スタジオなんかもあるそうです

思わず
YouTube前で
YouTubeと言った動画を
YouTubeにアップしてみました(笑)

Facebook本社

IMG_9793
おなじみの「いいね!」マークがありました〜

起業家を生み出したスタンフォード大学

あのNHKでみてた白熱教室の大学と思うとテンションあがります!

IMG_9809

憧れの芝生〜

と思ったらヒールがハマった(笑)アクシデントもあり

IMG_9808

PC触ったり、物思いにふけったり、写真撮ったり
みんなで思い思いの時間を過ごしました。

IMG_9871-1

メインのGoogleツアー

ここでは、実際にGoogleで働いてる社員さんに案内して頂きました。

12234881_951828204889779_6143716806853161535_n

オフィスの外からもう、Googleワールドが広がってたり

IMG_9823
GoogleMAPを作るために、使われた撮影車なども置いてました。
Google本社内には、たくさんビルもありますが、クリエイティブに考える場所や空間がたくさんあります。

そして車内があまりにも広いのでGバイクと呼ばれる自転車があちこちに置いています。
これは社員さんなら誰でも乗り降りできるみたいです。

IMG_9870-1
毎週木曜日に社員が集まるスペースにも案内していただきました。
シリコンバレーではTGIFと言って毎週金曜日に全社員が集まって、みんなお酒を飲みながら新しいプロダクトについての話しを聞いたり、さかんな質疑応答があるようですが、
googleはグローバル企業なので時差があることから、木曜日に開催しているようです。

日本の大企業では、お酒をのみながら仕事の話をするだなんて考えられないですね
こちらは、付箋がはられたヒモ

IMG_9832

社員さんは意外とアナログなポストイットを使ってコミュニケーションをしているそうです。
それぞれのサービスに対する意見などをこのポストイットに書いてて、
サービス担当者は、その意見を参考にしたり、実際にメールで返事したり

webとアナログのツールを使い分けているんだなぁと思いました。

Googleの組織はトップダウン型もあれば、
ダウントップもあるみたいです。

トップダウンでいえばGoogleChrome
ダウントップの代表はGmailらしいです。

社内でのプロダクトチーム編成も頻繁に変わってたり
柔軟さを感じました。
社内の社員食堂やカフェは1つの建物につき1〜2コは備え付けられていて、
もちろん無料です。
フィットネスセンターもあり、ジムエリアやジャグジープールにスタジオもありました。

のぞくと、芝生の上でヨガマットを広げている姿も見えました。

こんなところでレッスンできるようになりたいなぁと思いました♫

Yahoo!本社前

すごーーーーく大きな建物で警備も厳重でした。
12227119_1075327552486870_9160171875307948392_n

最後はアップル本社!

心斎橋のAppleストアーにはないここだけしか手にはいらないAppleグッズもたくさん売ってました!
みんなApple製品大好き!
愛用のApple製品とともにパチリ(若干、違う人もいるけどwwww)

IMG_9854

この日のディナーは、路面電車でお出かけ♫
坂のアップダウンが多い街は、(坂が名所になるほど)スリル満点
夜景も綺麗に見えるし、異国の街並みを満喫できましたよ♫

IMG_9865

こちらでも投資家や起業家の方とアメリカンステーキを食べつつ楽しいお食事になりました

IMG_9866-1

医療用薬品に詳しい方と意気投合して、ドラッグストア探検することに?!

青貝 夕子はアメリカで怪しい薬を手に入れた(笑)

IMG_9874-1

なんかお肌に良さそう(笑)

San Francisco3日目の記事に続く〜
青貝 夕子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

\メディア多数掲載/オフィスでヨガ

YouTubeで好評配信中!

動画・写真で解説!ヨガのポーズ

簡単オフィスでストレッチ

〜健康経営アドバイザー監修〜