カラダ×ココロもっと笑顔に!

menu

【UK MOVE】ヨガインストラクター青貝 夕子

レッスン本数が多い時の手抜き技

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

今はだいぶ、レッスン本数が落ち着いていますが
過去に週23本レッスンを担当している時がありました。
当時はヨガの仕事がなく、ハイインパクト系のエアロビクスのレッスンやステップ、アクアビクスなど
とにかくハードなレッスンばかりしていました。
少しでも睡眠と体力を確保するために、レッスン時間外で手抜きする技をたくさん教えてもらったり、考えたりしました。
今日はその手抜き技を紹介します。

レッスン本数が多い時の手抜き技

1.洗濯を楽にする技

インストラクターの第2の仕事は洗濯だと誰かが言っていたのですが
毎日、洗濯に追われていました。

ハードなレッスンをしてヘロヘロで帰って、必死で洗濯機を回してました。
汗をかいた服って放置すると雑菌が繁殖してしまい洗っても匂いが残るので、まとめ洗いとかせず、必ずその日のうちか翌朝には洗濯してました。
(もちろん、私服や家族の服とは分けて)

・洗濯ネットを持ち歩いて、脱いだらすぐに入れる。
・色物やポケットがあるパンツは裏返してバッグに入れる
荷物は多少、かさばりますがこれをバッグに直すときにしておくと
家に帰ったらポイポイっと洗濯機に入れるだけなので、とっても楽でした。
91qfdXJnI+L._SL1500_

特にこんな感じでバッグタイプになってるズボラーネット考えた人は天才やと思ってます。

ズボラーネット バッグ型 大 ZU-002

新品価格
¥730から
(2016/1/17 22:48時点)

2.シュシュは100円ショップで!

これは、先輩に教えてもらったのですが
「シュシュは100円ショップのでいいから、洗濯ネットに入れて洗濯機で回す!」

シュシュって男性には、解らないかもしれませんが、百貨店で買うと1000円〜2000円はします。
レッスン中は汗かくとシュシュまで汗だくに(しぼれそうなぐらい笑)なってしまうと悲しいし、手洗いするのも面倒に・・・
100円ショップのものなら遠慮なく洗濯機で回せる!
ってことで
プライベート用は百貨店で買ったもの
仕事用は100円ショップのもの
と使い分けるようになりました。

最近の100円ショップでも可愛いのはたくさんありますしね(*^^*)

B003253369_271-361

ちなみに仕事でもシュシュをつけるのはこの本の影響です

平林都の接遇道

新品価格
¥1,404から
(2016/1/17 22:44時点)

3.メールの定型文を作っておく

インストラクターのメールやLINEのやりとりで一番多いのが代行連絡です。
連絡はとにかく早い方が良いので、定型文をiPhoneのメモ機能に入れておいて
時間をかけずに返信できるようにしていました。

主な例として下記のような文章です。

<代行依頼へのお返事文>
代行依頼ありがとうございます。
残念ながら、スケジュールが合わず、
お力になれず申し訳ありません。

また何かございましたら、お声がけ下さいませ。

青貝 夕子

<代行探しメールしたけど、見つかりましたの連絡文>
先ほど、ご連絡いたしました●月●日の代行ですが、お陰様で無事に見つかりました。
ご迷惑をおかけしました。

また、先生も何かございましたら、お声がけ下さいませ。

青貝 夕子

と、他にもたくさん応用はありますが、こんな感じで名前の署名までをひとくくりとして、保存しておけば面倒なメールも少し楽になります。

TSW_0880

4.イベント翌日の準備をしておく

だいたいイベントって土曜日や日曜日にあるのですが、
「イエーイ!」って打ち上げまで盛り上がって
翌日の朝、ギリギリに起きたり
イベント後の虚脱感に襲われたり
グダグダになって忘れ物が多くなったり準備に時間がかかります。

なので、イベント前日にはイベント翌日の仕事の準備(だいたいウェアやCD、コリオの準備)をしておくと、
イベント翌日でもスマートに仕事に行けます。

IMG_0054
大きなバッグはインストラクターの強い味方ですね!

5.動画をスマホに入れる邪道なやり方

最後に、動画をiPhoneなどのスマホに入れる邪道中の邪道なやり方を紹介します。
これ本当に最低のやり方なんですが、恥をしのんで公開します。

プレコリオなどのレッスンを担当してる方は、PCを使ってスマホに入れてたり
大きいけどDVDプレーヤー持ち歩いてたり
しますよね。
私も昔はDVDプレーヤーを持ち歩いてました。

が、DVDプレーヤーなんて重たいし電車の中で見るには大袈裟な感じ(?)
かといってレッスンに追われているとPCを開く暇すらない!
電車の移動中にスマホで動画を見る方法が時間効率が最もいいのに・・・
という時、先輩に聞いた方法なんですが

画面に映ってるのを撮る

20160115051503

というまさに邪道なやり方!
良い子はマネしないでください!
でも切羽詰まった時はアリかと(笑)

ちなみに家のテレビには、プレコリオのDVDを入れっぱなしにして、テレビをつけたら番組見ずにひたすらDVDを流していました。
そう、テレビ見る時はずっとDVDを強制的に見るという環境作りをしてました。
(じゃないと覚えられないぐらい忙しかった)

以上
レッスン本数が多い時の手抜き技でした。

週23本やってる時って、本当にレッスンに夢中でした。
毎日、汗かいて好きなだけレッスンして、たくさんの方とお会いして、本当に楽しい!
レッスン本数より単価をあげたりする方が効率が良いのはもちろんですが、インストラクターの仕事をしていく上で、経験しといて良かったなと思いました。

私より年上の方で週30本はバリバリやってる方もおられるので、そんな方のお話も聞いてみたいなぁと思ったりします。

青貝 夕子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

オフィスでヨガ

写真で解説!ヨガのポーズ集

“写真で解説!ヨガのポーズ集”