カラダ×ココロもっと笑顔に!

menu

UK MOVE

BAILA BAILA(バイラバイラ)とは〜よくわかる説明〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

こんにちは。
4月よりBAILA BAILAのレッスンが増えましたBAILA BAILAトレーナーの青貝 夕子です。

baila17

新しく導入される店舗もあり、最近よく「BAILA BAILAってどんなん?」と聞かれるようになりました。

BAILA BAILAとは

BAILA BAILAとはスペイン語でDANCE DANCE。
音楽に完全にFITした振付で構成される新しいスタイルのプレコリオダンスワークアウトプログラムです。
完全オリジナルの音楽を聴けば自然に体が動き出すほど簡単で心地よくエクササイズとしての効果もバッチリ!
日本とスペインの共同開発により生まれ、老若男女どなたにでも楽しんでいただけること間違いなしのプログラムです。誰もが楽しめる地中海系エクササイズ!踊って燃やせ Dance & Burn!!
参照/DDD WEB

というようにDDD公式ページに書いてあるんですが、いまいちピンとこないって方へ、私がいつもお客様へ説明していることをまとめてみました!
※この記事は青貝 夕子がまとめ執筆した記事であり、BAILA BAILAのオフィシャルな記事ではありません。

よくわかる!BAILA BAILAの説明

6ヶ月で11曲を踊ります

BAILA BAILAは6ヶ月で新曲、11曲がでます。
6ヶ月というのは、4月〜9月/10月〜翌3月という区切りになります。
呼び方はvol.(ボリューム)といい、2016年4月〜9月はvol.17になります。
後半になるとバックナンバーを交えて行うこともあります。

BAILA BAILAのレッスンはどんな風に進めるの?

レッスンは主に45分で行います。
振り付けの説明・練習をした後、実際の楽曲に乗せて踊ります。動きの説明→踊る、動きの説明→踊る、の繰り返し。
ウォーミングアップもしっかり振り付けが入ってるので、毎レッスン練習・説明します。
1レッスンで何曲やるかは決まりがありません。

BAILA BAILAは完全プレコリオです

プレコリオとは、事前に振り付けられたプログラムの事です。 音源と振り付け(コリオ)がインストラクターに与えられ、それを元にインストラクターはレッスンを進めていきます。
BAILA BAILAは全国のフィットネスクラブおよびダンススタジオで導入されているので、どこに行っても同じ曲と振付のレッスンを受けることができます。

BAILA BAILAオリジナル楽曲を使用

使われる楽曲は一般の曲ではなく、BAILA BAILAオリジナルの楽曲になります。
もう少し詳しく述べると、DDDという会社がBAILA BAILAの振付から音楽、DVDまで全て作っています。
ポップな曲、バラードな曲、パワフルな曲など、色々な曲調の音楽があります。

インストラクターってどんな人

DDDの試験を通ったインストラクターのみがBAILA BAILAを教えることができます。
BAILA BAILAトレーナーと言い、BBT(ビービーティー)と略すこともあります。
BAILA BAILAトレーナーは着用ユニフォームが決まっており、全てイタリアのフィットネスウェアブランドFREDDYを着ています。
シックな黒いウェアに、太陽をイメージしたオレンジのロゴマークが入っています。
お客様向けにも、FREDDYは販売されていますが、ロゴマークが入っているのはBAILA BAILAトレーナーのみ。

FREDDYがサポートするBAILA_BAILAユニフォーム

このブログとは別のDDDブログ内にあるYUKO AOGAI のセレクトショップからもFREDDYの商品を見ることができます。
セレクトショップからお買い物をされると通常、お買い上げごとに3%つくポイントが5%、追加されるのでお得です。

ゆうこのDanceブログ♫___青貝_夕子

BAILA BAILAにはどんなイベントがあるの?

《バイラーズコンテスト》東京・大阪・名古屋で予選をし。勝ち抜いた人のみ東京の本大会に出場することができます。
《BAILA BAILAマラソン》33曲を踊るというイベント。全国各地で開催されており2016年はさらに開催地方・開催数が増える見込み。
《BAILA BAILA不ディナーショー》新作のお披露目会。テーブルに座ってトレーナーによる新作発表を見れます。
《BAILA BAILAミュージカル》BAILA BAILAの楽曲を元にした、ミュージカル。出演キャストは全てBAILA BAILAトレーナー。
《BAILA BAILA忘年会》年末に東京・大阪・名古屋で行われる。お酒や軽食をいただきながら、チームパフォーマンスをしたり、トレーナーによる余興がある。
etc…

なお、BAILA BAILAトレーナーの資格の種類によってイベントができる資格とそうでない資格に分かれます。
スポーツクラブでの新曲発表というイベントは開催はありません。DDD主催のオフィシャルイベントのみになります。

DVD+CDが販売されている

DDD製作及び販売しているDVD+CDを販売しています。
半年に一度リリースしており、先行予約販売などもしている。(先行予約販売の時だけ、送料無料の時もある。)
曲の英語歌詞と日本語歌詞が付いています。
販売は一部スポーツクラブもしくはDDD webサイトで購入可能

以上、
BAILA BAILAのよくわかる説明(2016年4月現在)になります。
他にも、もっと知りたいことがあればどんどん質問してください。

今日から始まるBAILA BAILAvol.17の公開動画はこちら

4月からのBAILA BAILAvol.17楽しみましょ〜

青貝 夕子

※この記事は青貝 夕子がまとめ執筆した記事であり、BAILA BAILAのオフィシャルな記事ではありません。ご注意ください。
また、他サイトへの転機・記載は禁止いたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

\メディア多数掲載/オフィスでヨガ

YouTubeで好評配信中!

動画・写真で解説!ヨガのポーズ

簡単オフィスでストレッチ

〜健康経営アドバイザー監修〜