カラダ×ココロもっと笑顔に!

menu

UK MOVE

ダイエットするならお米食べちゃいけないの?に答えます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

こんにちは。
ヨガインストラクターの青貝 夕子です。

この記事は「ダイエットメニュー・健康食 Advent Calendar 2017」の12月14日の記事です。

仕事柄、運動しているとはいえ、睡眠不足や不摂生が続くと体にガクっとくるのは一般の方と同じです。
また、巷ではいろんな食事方法が流行っては消えていますね。

新しい情報はキャッチし、自らも実践してみるというのが自分のモットーなので、スムージーや糖質制限などももちろん自らで人体実験(笑)をくり返しています。

よくある質問「ダイエットするならお米食べちゃいけないの?」

ここ最近では糖質制限が流行っていたりする影響で、「お米は太る」という考えが広がっているように感じます。

最近はクライアントさんや他業種の方から
「ダイエットしたいんだけど、お米食べちゃいけないの?」とか「青貝さんってお米食べるの?」と聞かれることが多くなってきました。

「いえいえ、お米食べてもボディメイクできます!私はお米、大好きです!!」と答えるとみんな驚きます。

実際にヨガインストラクターはよくナッツやドライフルーツを食べているとういデータもあるようですが、私はそんなに常用はしていません。

お米を食べてると太る!とは言っても、日本人はずっとお米食べてますよね。そしたら日本人みんな太ってることになるけど、そうでもないですよね。

お米を食べ続けて太ったか??

結論から言うとダイエット成功です。
今のところ3食お米を食べてますが、体脂肪率は減少し筋肉量は増量しました。

論より証拠ということで、11月にInBodyと言う体組成計で細かく測ったものを公表したいと思います。

体重→45.8㎏
骨格筋肉量→20.2㎏
体脂肪量→8.6㎏

最近の方は数字より、身体バランスの色をよく見てる人のが多いみたいなのでこちらも公表。
アスリートカラーの青一色でございます。
ビジュアルでわかりやすいですね。

お米を食べてボディメイクしている人との出会い

去年の夏に「お米を食べてボディメイク」を自ら実践しつつ、ボディビル競技もされているトレーナーさんとの出会いがきっかけでした。

詳しくはこちらを参照→流行りに左右されない!カラダ作りのプロが推奨する食スタイル

一汁一菜から始めるダイエットメニュー

私が取り組んだのが一汁一菜というシンプルなものです。 味噌汁とご飯は、近所のスーパーで簡単に手に入ります。
安価でありつつ、栄養満点のご飯を食べることができます。

ここでポイントは具がたっぷりの味噌汁にすること!
たくさんの栄養が一杯の味噌汁に詰まってます。

また、ご飯は大切なエネルギー源です。これがないと体が動きません。

栄養が気になるならビタミン剤よりも雑穀米

白米以外にも、雑穀米もアクセントで食べたりします。
雑穀米といっても、なんでもかんでも食べればいいという訳ではありません。

5〜8穀米が理想だそうです。
なぜなら、それらの種類の材料が収穫できるまでのタイムラグがある→鮮度が落ちる可能性があるからだと聞きました。

なので、今のところ8穀米を白米に混ぜていただいています。

雑穀米 [ 黒米 赤米 緑米 発芽玄米 ひえ きび あわ 押麦 ] 熊本産 ビタミンB群 代謝アップ 残留農薬ゼロ チャック付き [ 国産 ] [ 復興応援 ] 1,000g

新品価格
¥3,216から
(2017/12/14 13:17時点)

栄養が偏りがちになるとついついマルチビタミンなどのサプリメントを手に取りがちですが、それよりも雑穀米の方がはるかに優秀なのではと思います。
もちろんサプリメントも摂ったりはしますが、穀物が持つエネルギーをいただく方が美味しく楽しく身体に吸収されるように思います。

「いただきます」という感謝の気持ちを忘れない

お米推しな私ですが、糖質制限でしっかり結果が出ている人もいるし、いろんなダイエット食もどんどん時代と共に変化していっているように思います。

どんなダイエットメニューでも大事なのは
「いただきます」と感謝の気持ちを持って楽しく食べることだと思います。美味しいと思ってニコニコ食べる方が心にも体にも健康になると思います。

まとめ:お米を食べてもボディメイクは実現します

お米を食べても体重は減ります!!!
ただ、お米を食べない方法もありますし、世界には色んな食習慣だってあります。一番大事なのは、自分のライフスタイルや体調に合った食事方法を見つけることが大事だと思います。

さぁ、今日も美味しくいただきます♫

青貝 夕子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

\メディア多数掲載/オフィスでヨガ

YouTubeで好評配信中!

動画・写真で解説!ヨガのポーズ

簡単オフィスでストレッチ

〜健康経営アドバイザー監修〜