カラダ×ココロもっと笑顔に!

menu

UK MOVE

アメブロからワードプレスへの引っ越し方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

IT音痴のヨガインストラクター青貝が
アメブロからワードプレスへ
ブログを引っ越ししました

引っ越し先は
ボタン一つでWordPressがインストールできる
エックスサーバー

初心者でも安心!
24時間365日メールサポートがあるので
私のようなIT音痴には本当におすすめ

4年3ヶ月間ずっと書き貯めたブログの引っ越しは
大掛かりな作業・・・

ひたすら
952記事と写真1822枚をひたすらコピペするという
ゴールの見えない作業
をすることになります(´Д⊂ヽ

ちなみに
プログラマーの方にお願いすると、嫌がられます(笑)

何か良い引っ越し方法は?

ということで
IT音痴でも
コードを1行もかかずに

アメブロからワードプレスへ
引っ越しする方法

お伝えします。

 

STEP①
アメブロからFC2に一時引っ越しする

FC2のブログ引っ越しツールを使って、一時的に引っ越しします。
ブログお引越しツール

アメブロの IDとパスワード、
FC2の    ID とパスワード
を入力すると、自動で引っ越ししてくれます。
ちなみに作業に時間がかかるのですが、終わったらメールでお知らせが届きます。
(これが、アメブロで952記事書いていた証拠だったりします笑)

【ブログお引越し】引越し処理完了のお知らせ_-_aogai527_gmail_com_-_Gmail

引っ越しにかかる時間は数分から数日らしいですが、
私は30分ぐらいで完了しました。

FC2を確認すると、文字の大きさや文字の色、画像の配置
すべて綺麗に引っ越しできてました!

FC2さんすごい!!

STEP②
記事とファイルをバックアップする

FC2の管理サイトからファイルと記事をバックアップする。

FC2ヘルプ___FC2ブログ___記事・ファイルのバックアップ

ファイルは記事(テキスト)とファイル(画像)に分かれています。

記事はこちら
FC2ヘルプ___FC2ブログ___記事・ファイルのバックアップ 2

ちなみに画像ファイルが100件ごとにまとめられていて
画面上では一括ダウンロードできません。

ちなみに私は1822枚の画像ファイルがあったので
コツコツやるには時間がかかりすぎるので・・・

MacのAutometerを使いました。

File

オートメーター

FC2ヘルプ___FC2ブログ___記事・ファイルのバックアップ

取得した URLを入力していきます。

ファイル

※ちなみにWindowsの人はインターネットクスプローラーで
「名前をつけて保存」で保存できます。
ファイルの種類は

WEBページ、完全(*.htm;*.html)と選んでください。

STEP③
画像をWordPressのサーバーにアップロードする。

私はFTPというものを使いましたが、通常は以下の方法が簡単だと思います。

まず、WordPressの管理画面のメディアから、ファイルをひたすら追加します。
スクリーンショット_2015-06-29_18_34_49

次に画像が存在するURLを探します。
メディアライブラリの中にあるアップロードした画像をクリックして、添付ファイルの詳細を確認します。
詳細画面のURLから画像のURLを探してください。
この[ https://yoga-aogaiyuko.com/wp-content/uploads/2015/06/ ]をメモしておいてください。
Step④で使います。
スクリーンショット_2015-06-29_18_35_16

これで、画像ファイルはすべて、
WordPressのサーバーに引っ越しが完了しました。

STEP④
画像へのURL (アドレス)を置換する

MacのテキストCotEditorを使います。
FC2の画像アドレスと、ワードプレスの画像置き場のアドレス
[ https://yoga-aogaiyuko.com/wp-content/uploads/2015/06/ ]を入力して

「すべて置換」を実行し保存する。

※Macじゃない方は、メモ帳とかでもできます♫

検索と置換_と_名称未設定_と_投稿の編集_‹_ヨガインストラクター青貝夕子のブログ_—_WordPress

STEP⑤
WordPressに記事をインポートするためのプラグインを入れる

WordPressに記事をインポートするためのプラグイン

[Movable Type and TypePad Importer]をインストールします。
スクリーンショット 2015-06-29 18.32.23

STEP⑥
Movable Type and TypePad Importerを使って記事をインポート

インストールが終わったら、
ツール→インポートから、
Movable Type and TypePad Importerを選びます。

スクリーンショット_2015-06-29_18_32_49

最後に、Step4で画像のURLを置換した記事ファイルを選択し、アップロードします。
スクリーンショット_2015-06-29_18_33_01
記事ファイルと画像ファイルの
すべての引っ越しが完了です。

STEP⑦ブログの整理
あとは、FC2ブログの記事を全て削除します。
FC2、アメブロともに記事は、全て削除しておかないと
Googleさんに
パクリ記事とみなわれてペナルティーを受けることがあるので、
削除しておいた方が良いと思われます。

最後に、
アメブロには引っ越しをお知らせと新しいWordPressブログのリンクを貼っておきます。

カラダ×ココロもっと笑顔に!青貝ゆうこのブログ

以上!!

IT音痴でもコードを1行もかかずにアメブロからワードプレスへ
引っ越しする方法でした。

アメブロからWordPressの引っ越しに悩んでいる方の
参考になればと思います♫

画像など大量にある私の引っ越しサーバーは
エックスサーバー
ちょうどドメインのキャンペーンもしていましたし、作業もスムーズでした

カラダ×ココロもっと笑顔に!
ヨガインストラクター
☆青貝 ゆうこ☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

\メディア多数掲載/オフィスでヨガ

YouTubeで好評配信中!

動画・写真で解説!ヨガのポーズ

簡単オフィスでストレッチ

〜健康経営アドバイザー監修〜