カラダ×ココロもっと笑顔に!

menu

UK MOVE

綺麗に写るため!ポージングのアドバイス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ただの撮影会イベントで終わらせたくない!

フィットネスインストラクター向け宣材写真撮影会
1回やって終わる予定だったのですが、熱いお声により5回目の開催となりました。
続けてやっていくうちに「ただのイベントで終わらせたくない」という気持ちがでてきました。

11145211_358164437711928_2879973145460543155_n
※撮影チーム(主宰の新城先生・青貝・ヘアメイクさん・久岡カメラマン)

もっとみんなに宣材写真の大切さを知ってほしい!
自然な笑顔になってほしい!
綺麗に写る方法を知ってほしい!

そんな思いがでてきました。

コンプレックスが多いからこそ

私は人よりも
・背が低い(公式発表は148㎝)
・スタイルが悪い
・地味な顔(一重まぶたは超コンプレックス)
とマイナス要素たっぷり!!!
コンプレックスだらけ!!

だからこそ・・・

どうしたら少しでも背が高くみえるか?綺麗に写真に写るか?
を研究してきました。
その成果
「写真だと背が高くみえる」
「レッスンしている時は背が高くみえる」
「写真映りがきれい」
「ポージングがうまい」
「ポーズの引き出しが多い!」と言われるようになりました。

HPO_7842HPO_7413
※2015年7月久岡写真事務所にて撮影

それも全て、定期的に久岡カメラマンに撮影をしていただいた成果だと思っています。

久岡さんはデータを全て渡してくれます。
目をつぶった写真や変顔、気を抜いた写真まで・・・

HPO_7387
※気を抜いていると顔がくずれて姿勢も悪い

自分の悪い部分も映し出される

毎回、写真が納品される度に「うわー!この顔ひどい!」「あ、これ綺麗に写ってる♡」などと一喜一憂(笑)
それを毎回すべてチェッックすることで
自分にとっての良いポーズ・悪いポーズがわかってきます。

「私はこの角度だと姿勢が悪いから、この角度はやめよう」
「手の位置はここの方が長く見えるし、細く見えるな」
と言ったことがだんだん研究できてくる。

久岡さんの写真で書類選考通過!

久岡さんに撮っていただくようになってからは不思議と自分に自信が持てるようになりました。

最近はWoman’s SHAPEという雑誌で読者モデルとして掲載していただけるようになったのも
書類選考の時に久岡さんの写真を使用していたからだと確信を持っていえます。
そう、私のような148㎝のおチビでも書類選考を通過したのです!!

aogai2-01

そして実際の撮影現場へ行っても大きな機材やカメラマンを前にしても臆することなく
自信をもってポージングができるようになりました。

そのほかにも雑誌やテレビ取材をされる機会なども頂いたおかげで

撮られる→意識する→また撮られる→もっと意識する!
という良いサイクルが生まれてきています。

撮影会ではポージングスキルを発揮!

そのポージングスキルが
主宰を務めているインストラクター向け宣材写真撮影会で発揮できるとは自分でも思ってもいませんでした。

HPO_8837
※実際にポージングしている風景。全面が被写体さん。スカート履いているのが私です。

はじめは、撮影風景を見ているだけだったのですが
参加者の中には
・初めて写真撮影をするからどうして良いかわからない
・ポーズを考えてきたけど頭が真っ白になった
・考えてきたポーズがネタをつきてきた

という方がおられます。
もちろんですよね。プロのカメラマンに本格的なスタジオセットを組んだなかで撮影されるなんて滅多にない機会ですからね。

そんな参加者の方をみていて、自然とポージングをアドバイスさせていただくようになりました。
もちろん、アドバイスなしでどんどんポージングされる方もいます。

自分のマイナス要素を補うために研究してきたことが初めて人の役にたつ
これに気づいたのは撮影会をやってみて初めて解りました。

一人ひとりの個性やポイントをつかんでアドバイス

アドバイスするのも、回数を重ねるごとに
「あ!この人は足が長いから、もっと足を強調したポージングが良いな!」
「お腹の筋肉が素敵だから、ウェアをまくってもらってアピールポイントをしっかり出そう!」
と一人ひとりの個性や持っている良い部分をつかめるようになってきたと
肌感で感じております。

撮られることで自信をもってほしい

撮影会イベントでは、参加者の役に立つなら惜しみなく提供していきたいと思っています。
そして撮られ慣れることで、どんどん自分に自信をもって欲しいって思います。

一度、「私はこの角度、このポーズが綺麗に写る!」とわかれば、どんな時でも恥ずかしくないし
対応できます。
よく集合写真撮影の時に顔が大きく映りたくないからと後ろに行ったりする人がいますよね?
あれ、すごーーーーーく勿体無いって思ってます。
私は思いっきり前にいって、自分が綺麗に写ようにしています。
この世界は目立ってなんぼ。自信をもって前に出ましょう。

すこしでも自分が綺麗に写る角度がわかれば、どんどん自信がついてきますよ

撮影現場は本当に毎回楽しくって、いろんなクラブのインストラクターさん同士で交流も
深まってきています。
関東や名古屋地区からも参加してくださる方もでてきました。第5回フィットネスインストラクター向け宣材写真撮影会
10月11日に開催予定
場所はもちろん久岡写真事務所さま
まだ空きがございますので迷っている方はぜひともお待ちしております!
お申し込みはこちらをクリックしてください!

IMG_6978.JPG HPO_7570IMG_6974.JPG

 

名刺などで使えるものや、動きがある写真など、たくさん撮影いたします!!

青貝 夕子

その他撮影会・ポージングに関するお問い合わせはこちらからどうぞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

\メディア多数掲載/オフィスでヨガ

YouTubeで好評配信中!

動画・写真で解説!ヨガのポーズ

簡単オフィスでストレッチ

〜健康経営アドバイザー監修〜