カラダ×ココロもっと笑顔に!

menu

UK MOVE

フィットネスビジネスCAMP第4回目「広報の基礎」開催しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

2017年7月23日フィットネスビジネスCAMP第4回目「広報の基礎」開催しました。

フィットネスビジネスでの広報について

広報って言葉、「初めて聞いた」という方や「聞きなれない」という方も多いかと思います。
でもビジネスを展開していく上で、必ずでてくるのは広報です。


2017年4月13日毎日新聞 朝刊に掲載

2017年5月16日 Yahoo!ニュースに掲載

実際に私もテレビや新聞、WEBメディアなどに出させて頂いたのは、広報あってのことです。
詳しくは→メディア実績をご覧下さい。

広報とは?!基本から説明


講師の流郷あやの先生は、「広報とは?」というところから詳しく説明してくださいました。
「広報と●●の違い」などは、私も勘違いしていたところがあったので、改めて勉強になりました。

広報力をつければメディアに取り上げてもらえる!!

参加者からは
「テレビとかって、すごい人が出るイメージしかない」と言う言葉が出たのですが
私は他のインストラクター・トレーナーの先生方が活動しているたくさんのことは、広報力をつければ十分メディアに取り上げてもらえる!!!
と確信しています。

というのも、私は船場経済新聞というWEBメディアでライターもしており、毎日のようにプレスリリースを目にしていたり、ニュースを探しています。
「こうしたらニュースになる」という目線を持っています。
みなさんが「こんなこと、誰でもやってるし普通」と思ってることって、実はすごいニュースだったり話題だったりします
でも、それに気づかないんですね。
この講座では、まずそこを掘り下げました。

なぜメディアに取り上げられないの?


講座では、なぜメディアに取り上げてもらえないか?を実際にわかりやすく解説していただきました。

大きく3つに分けて解説して頂いたのですが、フィットネスビジネスCAMPでは少人数制!ということもあって、
実際に「今後こういうイベントを企画しています」という
参加者の事例を参考に紐解いていただいたことで
より実践的なアドバイスが講師から得られました。

「聞いて満足した」だけの講座にならない

これはフィットネスビジネスCAMPの受講メリットだなと思っています。
自分の事例に当てはめて講座をしていただけることで、「聞いて満足した」だけの講座にならない。
ここがフィットネスビジネスCAMPの最大のねらいです。

熱意を持って教えてくれた流郷先生

実際に講師の方で、なかなかこうしたアプローチができる人って少ないです。
「個別質問には答えません。」
「質疑応答は最後の5分だけにしてほしいです。」という講師も多い中、流郷先生は熱意を持って丁寧に答えてくれました。

今回の講座の打ち合わせの段階でも
「少人数制、とってもいいですね!私も教えっぱなしで受け手の理解が深まらないのは嫌なので」
と、このCAMPの意義にも共感いただけたことから、オファーしてよかったなと思いました。

ますます力をつけていく!!受講生!!

他にも、メディア戦略をたてることによるメリットやデメリットの回避など、とても満足のいく内容でした。
受講生の増田さんからは
「知らないことばっかり!!でも、これもっと色んな人が知ってほしい!!」と言ってくださったのは、満足していただけただけでなく
このフィットネスビジネスCAMPに参加しなければ学ばなかったことだからだと思います。
増田さん自身の視野が広がり、ますます力をつけているのを確信しました。

今日も講座はあっという間!楽しかったです♬
お疲れ様でした!!

フィットネスビジネスCAMP次回は、会計について

次回は、中央会計株式会社 専務取締役/FirstStep株式会社 代表取締役 梛野 季之先生による
【事業拡大の際に知っておきたいお金の話】についてです。
会計事務所の人ってなんか硬いイメージありませんか?


梛野(なぎの)先生は、とっても気さくで面白い方です。
一緒に起業家向けのイベントなども主催させていただいてるのですが、いつも優しく丁寧に接してくださります。

よろしくお願いします。

→少人数制!自分で稼ぎたい人向け「フィットネスビジネスCAMP」について
→フィットネスビジネスCAMP第一回目「文章講座」を開講しました

→石田先生の記事「フィットネスビジネスCAMPにて、「失敗しないホームページの発注方法」についてセミナー講師をしました」
→森川先生の記事「インストラクターの皆様方への一流講師が実践している気配り☆おもてなし☆マナー」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

\メディア多数掲載/オフィスでヨガ

YouTubeで好評配信中!

動画・写真で解説!ヨガのポーズ

簡単オフィスでストレッチ

〜健康経営アドバイザー監修〜